ロックンロールが降ってきた

音楽に詳しくありません。 永遠の16歳。

ブレーキはずれた俺の心臓

パンパカハーン💃🎉

記念すべき第1回目の記事は何にしようかなと思いつつ、私の一番好きなTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTにしようと思い頭を悩ませてます。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTとと言えば、言わずと知れた日本のガレージロックバンド。1991年結成の2003年解散。主な略称は、ミッシェル、TMGE

 

メンバーは4人

みんな一人一人カリスマ。素晴らしい。

ミッシェルの詳しいことはまた今度改めて書きます。(ダルい)

 

私がミッシェルを知ったのは高1の終りか高2の頭。それまで私はハイスタやハワイアンなどゴリゴリのメロディックパンク好きで、ゴリゴリのキッズだった。

そんなクソガキがミッシェルにハマったのは、当時好きだった男の人の車に乗せてもらったのがきっかけ。

乗り込んですぐ、ブレーキはずれた俺の心臓 と聞こえてきて、なんだなんだなんだ 意味がわからない でも凄くがなった声と楽器隊の音楽がすごいマッチしてる!!すげー!なんかカッケー! そんなことぐらいしか分からなかったけど、とにかく鷲掴みされてて、好きな人と話すのはものすごく照れてまともに話せなかったのに、この曲のこと聞かないともう二度と聞けないと思って勇気を振り絞って 

「これ、なんて曲なんですか?」

声が音楽に負けそうなくらい小さくて自分でもびっくりしたの今でも覚えてる。

「ミッシェルのブレーキはずれた俺の心臓て曲だよ。好き?CD貸すよ」

「あ、いや、いいです」

バカかよ自分クソかよ自分 恥ずかしくてCD借りれず、、、、

まあそんなことは置いといて。

 

初めてミッシェルを聞いたのはブレーキはずれた俺の心臓で音楽自体早いのに、メロコアとは全然違う よく分からない 声が渋い ギターの音 ベースの音 ドラムの音 しっかり全部聴こえる 一人一人上手いのがわかる でもどう上手いのかは言えない でも誤魔化してない 

そんなちっぽけな感想だけど、その時も今もそう思う。 あと、歌詞の意味がちょっと難しすぎる。何度聴いてもブレーキはずれた俺の心臓て意味がわからなすぎる。最高すぎる。

とにかくギターが意味わかんないくらいに上手いのがわかる。

音楽の知識がないから解説なんてできない。でもうますぎる。聞いてて毎度毎度ワクワクする。何年聞いてきてもドキドキする。

カッコよすぎる。

信じられない。これはあと50年たってもかっこいいままだと思う。

f:id:tmge666:20180701225542j:imagef:id:tmge666:20180701225542j:image

Rodeo Tandem Beat Specter